2014年6月8日日曜日

千葉県浦安市 金寿司

寿司懐石コース


今日は浦安の隠れた名店
金寿司でランチ。
食べログでもホットペッパーでも未投稿でした。

今回は、お昼の寿司懐石コースに御招待いただきました。
店内写真は撮れなかったので
料理の写真のみアップします。

お店は、浦安駅から少し遠い。
徒歩だと20分位は掛かるだろう。

駐車場付きなので
お酒を飲まない人が居れば
車での潜入する事をお勧めする!


店内に入ると、先ずは
L字カウンターがお出迎え

その奥に座敷(テーブル席)が1室あります。
座敷は16席




先ず1皿目。

右から

①九条ネギ入りの玉子焼き
②ホタテのチーズ焼き
③じゅんさいと長芋の和え物
④子持ち昆布の万願寺唐辛子乗せ
⑤トマトのゼリー

1品1品、女将さんが丁寧に説明してくれる。

ホタテのチーズ焼きが絶品!!!
こんな美味しい食べ方があったのかと驚愕。




2品目は

カニの餡かけ茶わん蒸し

上にはカニの身が乗っかっていて
中には金目鯛の切り身がゴロっと主張。

何とも贅沢な1品だ!




3品目は

ジャコとワカメのサラダ

全部混ぜ合わせてから食べるスタイル

口の中がさっぱりして
次の料理を待つ




続いて出てきた4品目は

千葉県白子町のタマネギ
タマネギをくり抜いて、中に鳥そぼろが入っている。

白子町のタマネギとは初めて聞いたが
とても貴重なものだと
女将さんが説明してくれる。

生産量が少なく
余り市場には出回らないのだとか。

一口食べてみる・・・


甘~~~い!!!

タマネギのツンとくる奴や、
エグミが全然無く、
丸々1個ペロリと食べれてしまう。




5品目

ここでお寿司が登場

この時点で
結構、満腹中枢を刺激されている!

でも、握りを1つ
もう1つと
食べてしまう!
どんどん食べてしまう!!

気付いた時には完食。

アナゴの握りが絶品でした。

蒸してから焼いているのか
香ばしいアナゴ、美味かった!




6品目に

アサリのお椀

やっぱり浦安といえば、アサリですね。
浦安は余り知られていませんが
アサリ漁とノリの養殖が盛んなのです。


そして最後
7品目はデザートでした。

写真を撮り忘れてしまったので
説明だけ

デザートは
あずきの上にタピオカが乗っかっていた
ぜんざい

あずきは甘すぎず
さっぱりと食べれました!


今日も満腹&満福!!!



■ おまけ ■

今、浦安駅前にダイエーがオープンしようとしている。
場所は、昔ディズニーランド行きのバスが
たくさん居たバスターミナル

京葉線が開通してから、バスの需要が減り
駐車場へと形を変え
今駐車場からダイエーへと
形を変えている。

しかし、そんなダイエー建設地に
六価クロムが検出されたとか。。。


ちなみ六価クロムって言われても
聞き慣れない単語だったので
調べてみると、
強い毒性があるんだとか。。。


今まで何年も近くに住んできた人達や
駐車場を頻繁に利用していた人達には
影響が無いんだろうか・・・!?