2014年7月8日火曜日

六本木 黒薩摩

つゆしゃぶ定食



今日もまた六本木交差点近くでランチ。
最近、六本木交差点近くが続いているな。

六本木交差点から外苑東通りを
ロアビル側に歩いて、芋洗い坂へと抜ける
饂飩坂(うどんざか)を曲がると看板が見えます。

本日も猛暑で、とにかく暑さから避難したく
あまり考えずに入店。
食べログでは星3.18




ランチメニューは900円~950円

この界隈では通常の値段


店へ入ると、エアコンが効いていて
非常に涼しい。
「生き返った」の一言がぴったりだ!

時刻は0:15
待ち客もいなくて、すんなりと入れた。

お二階へどうぞ!!!
と案内される。

どうやら、ランチタイムは
1階が禁煙席
2階が喫煙席
と分かれている様だ。





店内はこんな感じ
まぁ、夜は居酒屋なので
こんな風になるだろう。


店内は暗めの照明にJazzが流れている。
エアコンと冷たいお茶で我々をもてなしてくれる。
平日の昼間、それも猛暑というのを
忘れさせてくれる非日常感だ。

しかも、席は半個室タイプで
喫煙席だが、隣りの煙も余り気にならない。





オーダーして待つ事15分程。
本日の真剣勝負は、この相手だ。


つゆしゃぶ定食(900円)




なお、メニューに書かれている
「ご飯・お味噌汁・小鉢・サラダ 食べ放題!!!」
が気になり、店員さんに確認する。


すると、豆腐とメイン料理のつゆしゃぶ以外は
何回でもおかわりが可能だという。

これはコスパが良いぞ!

先ずはサラダを一気喰いする!
キャベツの瑞々しさがなくなり
パサパサ感があって、ちょっと残念。

続いて豆腐を一切れ。
まぁ、普通の冷奴だ。

小鉢を食べてみる。
うん、悪くない!

小鉢も早々に平らげて、
サラダと小鉢をおかわり!!!

2皿目のサラダは先程と同じ。
但し、キャベツの瑞々しさがある!
うん、やはり野菜は新鮮さが大事だと
痛感した。

小鉢は1皿目のお浸しから代わって
ひじきになった。

さて、いよいよメインのお出ましだ!

つゆしゃぶ

しゃぶしゃぶの薄切り肉を使った
湯豆腐みたいな感じだ。

つゆにもしっかりダシが出ていて
これは美味い

ご飯につゆを垂らしながら食べ、
つゆが絡まったご飯を食べる。

そうなると、お味噌汁が浮いてしまうな。。。
写真では分かりづらいが、
豆腐の斜め右下に
お味噌汁が待ち構えている。



結局、大目に入っていた
ご飯もペロリと食し
本日の真剣勝負は終了!!!



メニューのランチビール(300円)が
非常に気になったが、
今では頼まなくて良かったと
安堵感が(笑)

この満腹感でのビールはヤバい!
気持ち悪くなって、自分自身が
使い物にならなくなるパターンだ(笑)


おかわりメニューが豊富で
900円とは満足感高し!!!



■ おまけ ■



六本木は「芋洗い坂」とか、「饂飩坂」とか
変な名前の坂が多いな~と思い、
六本木の歴史をGoogle先生に聞いてみた。

そんな中、六本木に首都高が走る前の
貴重な写真を掲載しているページが
あったので、ここで紹介


六本木には路面電車も走っていたのか!!??
知っている街の、知らない一面に驚かされる。

六本木の歴史も面白そうだ!